浅田姉妹今季から北米拠点

フィギュアスケート女子の浅田真央選手(中京大中京)は、姉の舞選手(東海学園高)とともに北米ロサンゼルスに練習拠点を移し、山田満知子コーチのもとを離れ新たに外国人コーチに師事すると報じられています。

新コーチは5度の世界選手権女王、ミシェル・クワン(米国)らを指導したラファエル・アルトゥニアン氏。浅田姉妹は7月下旬から約1カ月間、既に米国で指導を受けていた。
 浅田真は山田コーチの指導で世界ジュニア、昨季のグランプリ(GP)ファイナルで優勝。フィギュア人気を高めたが、山田コーチに指導を求める子どもたちが増えたことで、同コーチに指導を受けられる時間が少なくなり、リンクの閉鎖が相次ぐ日本での練習場所などにも苦慮していた。


浅田選手の自宅がある名古屋市内には通年使用のリンクが2つしかなく、中京大学のアイスリンクは来年5月に完成予定です。


8/29追加:
今季の国際大会初戦は国別対抗戦形式のキャンベル国際競技会(10月15日・米オハイオ州)を予定していることも分かった。米国からトリノ五輪2位のサーシャ・コーエンらも出場予定で、来年3月の世界選手権(東京)の格好の前哨戦になりそうだ。



浅田舞、小塚選手中京大へ浅田真央さん関連
恩田選手優勝(06フィギュア中部選手権)



Amazon:
日本フィギュアスケート 氷上のアーティストたち

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0